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ロボットの事がもっと詳しく知りたい

こちらにお問い合わせください。ZOOMによるリモート説明も可能です。名古屋市熱田区の弊社ビル内に専用ショールームがあります。
お客様のもとへロボットを持参する、無償デモンストレーションサービスも随時受付中です。

ロボットは誰が設置するの?

弊社のスタッフが設置します。ロボットだけ配送し、ZOOMを活用したリモート設置も可能です。

中国製だけど大丈夫?

12ヶ月の製品保証がございます。提携メンテナンス会社と連携し、お客様をサポートします。

屋外でも使用出来ますか?

屋外では使用出来ません。

どこで販売していますか?

名古屋市熱田区の㈱三機が販売しています。

レンタル出来ますか?

無償お試しレンタルサービスがございます。2週間程度ご活用出来ますので、導入可否の判断材料としてください。

料金は?

一括購入とリースがございます。

メンテナンス体制はどうなっていますか?

メンテナンス会社との契約により24時間サポートがございます。

導入に必要なものが知りたい

パソコン(windows10)、Wi-Fi環境が必要です。

充電されません①

充電器が、ACコンセントに差し込まれていない

ACコンセントに差し込んでください

充電器のプラグが本体に差し込まれていない

ロボットにプラグを差し込んでください。

その他

問題が解決しない場合は、Q2へ

充電されません②

充電器が故障している可能性がある場合(コンセント・プラグを差した状態で確認して下さい)

充電器のLEDランプを確認してください。充電器のLEDが充電中=赤・充電完了=緑となります。LEDランプが消灯している もしくは、状態と合っていない場合は、日立システムズにご連絡ください。

または

コンセントを差した状態で次の症状がある場合、ただちコンセントを抜いて、日立システムズにご連絡下さい。
①充電器、ケーブルが高温になる。
②充電器、ケーブルで異音がする。
③充電器、煙が出る。

バッテリが故障している。(コンセント・プラグを差した状態で確認して下さい)

バッテリ充電が始まると、画面に充電%が表示されます。時間が経過しても変化がないなどの場合は、ただちコンセントを抜いて、日立システムズにご連絡下さい。

または

充電器を接続した状態で次の症状がある場合、ただちコンセントを抜いて、日立システムズにご連絡下さい。
①本体が高温になる。
②本体から異音がする。
③本体から煙が出る。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

ロボットを充電しても稼働時間が短いです

間が短い走行中の負荷が大きく、バッテリの電流消費が大きい。

100%の充電の場合、PuduBotは10時間以上・ BellaBotは12時間以上、稼働します。これに対して稼働時間が短い場合は、走行中の負荷が影響している可能性があります。
⻑い坂道・急な坂道・絨毯の沈み込みなど負荷になるものを取り除いて(もしくは経路を変更して)ご使用下さい。
大きな負荷が継続するとバッテリのみならず、モータへの影響が懸念されるので、ご注意下さい。

バッテリが寿命に達している

100%の充電の場合、PuduBotは10時間以上・BellaBotは12時間以上、稼働します。
半分以下の稼働時間など極端に稼働時間が短い場合には、バッテリの寿命が原因の可能性があります。
日立システムズにご連絡下さい。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

ロボットの電源が入らないです

背面キースイッチがオフになっている

100%ロボット背面下のキースイッチがオフの場合、サービスロボットはすべての操作が出来ない状態になります。キースイッチをオンにしてください。

バッテリー残量が不足している

充電不足が考えられます。充電器を接続して十分に充電を行ってください。

電源スイッチが壊れている

電源スイッチの感触がおかしい場合は、日立システムズにご連絡下さい。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

ロボットが正常に起動しない(動かない)です

緊急ボタンが押されている

緊急ボタンが押されているとロボットは動作しません。緊急ボタンを回転して解除してください。

もしくは

緊急ボタンが破損している場合は、日立システムズにご連絡ください。

バッテリー残量が不足している

充電不足が考えられます。充電器を接続して十分に充電を行ってください。

地図が認識出来ていない

地図の選択が間違っている可能性があります。以下の確認を行ってください。
・地図のロケーションが合っているか?
・地図作成時とレイアウトは一緒か?
確認後、地図が間違っている場合は、正規の地図を設定してください。

ロボットが、設定された経路上にいない。(この場合ロボットのセルフチェックが正常に完了しない状態になります。)

PuduBot:天井マーカーの直下にロボットを移動してマーカーを認識させて下さい。

もしくは

BellaBot:初期位置の認識が出来ていない可能性があります。ロボットを所定の初期位置に移動して電源を立上げ操作を行ってください。

直近で、天井マップを追加した後問題が発生した。(環境が変化したかどうか?)

PuduBot:直近で追加した天井マーカーが、元々のマップ内で重複している可能性があります。マーカーNoが重複していない事を確認してください。
(BellBotでも天井マーカを使用してしる場合は該当します。)

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

タッチパネルが反応しないです

接触不良などによるタッチパネルの誤動作 もしくは故障が考えられます。

電源入り切りを行い、システムを再起動してください。
再起動で動作した場合は、そのまま使用して様子を見てください。動作しない場合や頻繁に発生する場合は、日立システムズにご連絡ください。

緊急ボタンが押されている。

緊急ボタンを解除してください。
緊急ボタンが破損している場合は、日立システムズにご連絡ください。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

音声が出ないです

音声ボリュームが小さい

音声ボリュームを上げてください。

接触不良などによるオーディオ機器の誤動作 もしくは、故障が考えられます。

電源入り切りを行い、システムを再起動してください。
再起動で動作した場合は、そのまま使用して様子を見てください。動作しない場合や頻繁に発生する場合は、日立システムズにご連絡ください。

緊急ボタンが押されている。

緊急ボタンが押されていると正常に動作しません。緊急ボタンを回転して解除してください。
緊急ボタンが破損している場合は、日立システムズにご連絡ください。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

動作中にロボットが停止してしまいます

バッテリ残量が不足している

充電量を確認して、不足の場合は充電を行ってくださ い。液晶画面の受電状態を確認してください。
BellaBotのバッテリーには、LEDインジケータがあるので、LED左からの色で残量確認が可能です。
赤・●・●・●⇒0%〜10% ⻘・●・●・●⇒10%〜25%
⻘・⻘・●・●⇒25%〜50% ⻘・⻘・⻘・●⇒50%〜75%
⻘・⻘・⻘・⻘⇒75%〜90% 緑・緑・緑・緑⇒90%〜100%
(25%以上充電がある場合は、動作可能です。それ以 下の場合は、充電が必要です。)

経路から外れている

PuduBot:ロボットが天井マーカの下にいない可能性があるので、マーカーの下にロボットを移動してください。

もしくは

BellaBot:ロボットが迷子 もしくは、位置認識がズレている可能性があります。初期位置で電源入り切りを行い、システムを再起動してください。位置の認識が出来れば正常に動作します。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

思ったところに止まらないです

バッテリ残量が不足している

充電量を確認して、不足の場合は充電を行ってください。

経路から外れている

PuduBot:ロボットが天井マーカの下にいない可能性があるので、マーカーの下にロボットを移動してください。

もしくは

BellaBot:ロボットが迷子 もしくは、位置認識がズレている可能性があります。初期位置で電源入り切りを行い、システムを再起動してください。位置の認識が出来れば正常に動作します。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

動作がおかしい(がくがくする)です

車輪に異物が付着している、又は汚れている

車輪の清掃を行ってください。清掃後動作を確認して下さい。

車輪が欠損している、又は無い

修理が必要となります。日立システムズにご連絡ください。

センサーが誤認識している可能性があります。

センサーの窓を清掃してください。清掃後に再度動作確認を行ってください。

床面の色を替えるなどの環境に変化があり変更後に動作がおかしい

床の交換が影響している可能性があります。弊社にご相談下さい。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

障害物にぶつかってしまいます

走行スピードが速く、センサー検知後の停止が間に合わない

走行スピードを、ワンランク下げてください。

ロボット同士の衝突が頻発する。

ロボット間で衝突回避を実施しております。Wi-Fi接続が正常か確認して下さい。

センサーが誤認識している可能性があります。

センサーの窓を清掃してください。清掃後に再度動作確認を行ってください。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

スマートウオッチで呼び出しが出来ない(HolaBotのみ)です

IDカードが登録されていない

IDを登録してください。

スマートウオッチ使用方法が間違っている

スマートウオッチの呼び出しボタンを押してからIDをかざして下さい。IDを認識するとウオッチはブルブル振動します。

IDが金属に貼り付けられており、通信エラーを起こしている。

IDは、金属に直接取り付ける事は避けてください。もしくは、IDと金属の間に3mm以上の非磁性体を介在させる事で解決出来ます。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

ロボットが動作中に停止してしまいます

前方に障害物があり、衝突防止バーに当たっている

障害物を取り除き、メッセージに従ってください。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

ロボットがスムーズに走行しません

障害物がある

前方に障害物がある場合は、取り除いてください。

ロボットの前方認識用カメラが汚れている。

清潔な布を使用して、カメラ表面を清掃してください。
(アルコールなどの揮発性のあるものの使用はお避け下さい。)

ロボットの経路幅が狭い

経路の幅は、規定幅(70cm以上)必要です。

ロボットの経路の環境が変化している。

設定当初の環境に変化がある場合は、再度設定が必要です。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

パソコンの地図作成ツールで作成したデータが、ロボットに送信できません

通信用のIPアドレスが合っていない

IPアドレスを正常値に設定してください。
操作中に設定が変更される場合があるので、確認をお願い致します。

Wi-Fi環境が立ち上っていない

Wi-Fi環境を立上てください。

ロボットの準備が出来ていない

ロボットのデバッグスイッチがOFFになっており、通信準備が出来ていない(ONにして下さい)

地図ソフトが古い

送信した地図が間違っていないか、もう一度確認を行ってください。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。

配膳中にスープなどがこぼれてしまいます

走行安定モードが最適でない場合があります。

走行安定モードをオンにする。

ブレーキレベルが最適でない可能性があります。

ブレーキレベルを3にする。
・ブレーキレベル1:緊急停止・緊急開始モード
・ブレーキレベル2:軽負荷-中負荷モード
・ブレーキレベル3:重負荷モード
※レベル3は、スムーズなブレーキングに適しています。

その他

問題が解決しない場合は、弊社にご相談下さい。