FAQ
よくあるご質問
※単語が一致する質問が黄色ハイライトで表示されます。
ロボットの事がもっと詳しく知りたい
こちらにお問い合わせください。ZOOMによるリモート説明も可能です。名古屋市熱田区の弊社ビル内に専用ショールームがあります。
お客様のもとへロボットを持参する、無償デモンストレーションサービスも随時受付中です。
ロボットは誰が設置するの?
弊社のスタッフが設置します。ロボットだけ配送し、ZOOMを活用したリモート設置も可能です。
中国製だけど大丈夫?
12ヶ月の製品保証がございます。提携メンテナンス会社と連携し、お客様をサポートします。
屋外でも使用出来ますか?
屋外では使用出来ません。
どこで販売していますか?
名古屋市熱田区の㈱三機が販売しています。
レンタル出来ますか?
無償お試しレンタルサービスがございます。2週間程度ご活用出来ますので、導入可否の判断材料としてください。
料金は?
一括購入とリースがございます。
メンテナンス体制はどうなっていますか?
メンテナンス会社との契約により24時間サポートがございます。
導入に必要なものが知りたい
パソコン(windows10)、Wi-Fi環境が必要です。
充電されません①
充電器が、ACコンセントに差し込まれていない
充電器のプラグが本体に差し込まれていない
その他
充電されません②
充電器が故障している可能性がある場合(コンセント・プラグを差した状態で確認して下さい)
充電器のLEDランプを確認してください。充電器のLEDが充電中=赤・充電完了=緑となります。LEDランプが消灯している もしくは、状態と合っていない場合は、日立システムズにご連絡ください。
または
コンセントを差した状態で次の症状がある場合、ただちコンセントを抜いて、日立システムズにご連絡下さい。
①充電器、ケーブルが高温になる。
②充電器、ケーブルで異音がする。
③充電器、煙が出る。
バッテリが故障している。(コンセント・プラグを差した状態で確認して下さい)
バッテリ充電が始まると、画面に充電%が表示されます。時間が経過しても変化がないなどの場合は、ただちコンセントを抜いて、日立システムズにご連絡下さい。
または
充電器を接続した状態で次の症状がある場合、ただちコンセントを抜いて、日立システムズにご連絡下さい。
①本体が高温になる。
②本体から異音がする。
③本体から煙が出る。
その他
ロボットを充電しても稼働時間が短いです
間が短い走行中の負荷が大きく、バッテリの電流消費が大きい。
⻑い坂道・急な坂道・絨毯の沈み込みなど負荷になるものを取り除いて(もしくは経路を変更して)ご使用下さい。
大きな負荷が継続するとバッテリのみならず、モータへの影響が懸念されるので、ご注意下さい。
バッテリが寿命に達している
半分以下の稼働時間など極端に稼働時間が短い場合には、バッテリの寿命が原因の可能性があります。
日立システムズにご連絡下さい。
その他
ロボットの電源が入らないです
背面キースイッチがオフになっている
バッテリー残量が不足している
電源スイッチが壊れている
その他
ロボットが正常に起動しない(動かない)です
緊急ボタンが押されている
緊急ボタンが押されているとロボットは動作しません。緊急ボタンを回転して解除してください。
もしくは
緊急ボタンが破損している場合は、日立システムズにご連絡ください。
バッテリー残量が不足している
地図が認識出来ていない
・地図のロケーションが合っているか?
・地図作成時とレイアウトは一緒か?
確認後、地図が間違っている場合は、正規の地図を設定してください。
ロボットが、設定された経路上にいない。(この場合ロボットのセルフチェックが正常に完了しない状態になります。)
PuduBot:天井マーカーの直下にロボットを移動してマーカーを認識させて下さい。
もしくは
BellaBot:初期位置の認識が出来ていない可能性があります。ロボットを所定の初期位置に移動して電源を立上げ操作を行ってください。
直近で、天井マップを追加した後問題が発生した。(環境が変化したかどうか?)
(BellBotでも天井マーカを使用してしる場合は該当します。)
その他
タッチパネルが反応しないです
接触不良などによるタッチパネルの誤動作 もしくは故障が考えられます。
再起動で動作した場合は、そのまま使用して様子を見てください。動作しない場合や頻繁に発生する場合は、日立システムズにご連絡ください。
緊急ボタンが押されている。
緊急ボタンが破損している場合は、日立システムズにご連絡ください。
その他
音声が出ないです
音声ボリュームが小さい
接触不良などによるオーディオ機器の誤動作 もしくは、故障が考えられます。
再起動で動作した場合は、そのまま使用して様子を見てください。動作しない場合や頻繁に発生する場合は、日立システムズにご連絡ください。
緊急ボタンが押されている。
緊急ボタンが破損している場合は、日立システムズにご連絡ください。
その他
動作中にロボットが停止してしまいます
バッテリ残量が不足している
BellaBotのバッテリーには、LEDインジケータがあるので、LED左からの色で残量確認が可能です。
赤・●・●・●⇒0%〜10% ⻘・●・●・●⇒10%〜25%
⻘・⻘・●・●⇒25%〜50% ⻘・⻘・⻘・●⇒50%〜75%
⻘・⻘・⻘・⻘⇒75%〜90% 緑・緑・緑・緑⇒90%〜100%
(25%以上充電がある場合は、動作可能です。それ以 下の場合は、充電が必要です。)
経路から外れている
PuduBot:ロボットが天井マーカの下にいない可能性があるので、マーカーの下にロボットを移動してください。
もしくは
BellaBot:ロボットが迷子 もしくは、位置認識がズレている可能性があります。初期位置で電源入り切りを行い、システムを再起動してください。位置の認識が出来れば正常に動作します。
その他
思ったところに止まらないです
バッテリ残量が不足している
経路から外れている
PuduBot:ロボットが天井マーカの下にいない可能性があるので、マーカーの下にロボットを移動してください。
もしくは
BellaBot:ロボットが迷子 もしくは、位置認識がズレている可能性があります。初期位置で電源入り切りを行い、システムを再起動してください。位置の認識が出来れば正常に動作します。
その他
動作がおかしい(がくがくする)です
車輪に異物が付着している、又は汚れている
車輪が欠損している、又は無い
センサーが誤認識している可能性があります。
床面の色を替えるなどの環境に変化があり変更後に動作がおかしい
その他
障害物にぶつかってしまいます
走行スピードが速く、センサー検知後の停止が間に合わない
ロボット同士の衝突が頻発する。
センサーが誤認識している可能性があります。
その他
スマートウオッチで呼び出しが出来ない(HolaBotのみ)です
IDカードが登録されていない
スマートウオッチ使用方法が間違っている
IDが金属に貼り付けられており、通信エラーを起こしている。
その他
ロボットが動作中に停止してしまいます
前方に障害物があり、衝突防止バーに当たっている
その他
ロボットがスムーズに走行しません
障害物がある
ロボットの前方認識用カメラが汚れている。
(アルコールなどの揮発性のあるものの使用はお避け下さい。)
ロボットの経路幅が狭い
ロボットの経路の環境が変化している。
その他
パソコンの地図作成ツールで作成したデータが、ロボットに送信できません
通信用のIPアドレスが合っていない
操作中に設定が変更される場合があるので、確認をお願い致します。
Wi-Fi環境が立ち上っていない
ロボットの準備が出来ていない
地図ソフトが古い
その他
配膳中にスープなどがこぼれてしまいます
走行安定モードが最適でない場合があります。
ブレーキレベルが最適でない可能性があります。
・ブレーキレベル1:緊急停止・緊急開始モード
・ブレーキレベル2:軽負荷-中負荷モード
・ブレーキレベル3:重負荷モード
※レベル3は、スムーズなブレーキングに適しています。
その他